学会報告 『お子様の仕上げ磨き用歯ブラシの認知度』
2017年11月7日(火)
平成29年10月22日の小児歯科学会地方会において「お子様の仕上げ磨き用歯ブラシの認知度」 -選択時の視認性- に関する演題で共同発表させて頂きました。
仕上げ磨き用歯ブラシの認知度の低さ・購入時の視認性についての報告です。
立川市内の21店舗スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、子供用品店の仕上げ磨き用歯ブラシの陳列状態は、視認知性が良好とはいえない45~75cm未満の区画が多く、75~135cmの区画が9.5%でした。
陳列状態が床面より垂直方向75~135cm未満で成人の胸から肩の高座で手に取りやすい位置となり最も視認性と販売力が高い区画となります。
また、仕上げ磨き用歯ブラシを含めた小児用歯ブラシの取り扱いがない店舗も見られました。